hamuhamuしてる

日々思ったことを綴ります。

闇をもっている人に惹かれるが、その人は危うさも持っている

俳優の三浦春馬さんが亡くなった。

 

彼がどんな人物かはもちろん僕には分からない。

 

ただ、なぜか、胸が締め付けられる思いだ。

 

少し前に、彼が出ている番組を見ていたとき

 

なんて悲しい笑顔をするんだろうと思った。

 

優しくて繊細な人なのではないだろうかと思った。

 

心から笑っていない、作っている笑顔。

 

もちろん、作り笑顔は人なら誰でもする。

 

ただ、彼の作り笑顔は、なんだか、なんというか人と違う

 

少し触れただけで崩れてしまいそうな

 

少し触れただけで割れてしまいそうな

 

そんな笑顔だった。

 

人前では、明るいように振る舞っているが、どこか闇を、暗い部分を隠し持っている側の人だと感じてしまった。

 

自分がそうだからだ。

 

無理してるな、と分かってしまう。

 

ただ、そういう人たちは、「優しい」人が多い。

 

優しいからこそ、あんな笑顔になるんだ。

 

普段、有名人が亡くなったとしても、どこか遠い世界の話で、心が揺さぶられることなんてないはずなのに

 

彼の死を聞いた時、どうしようもなく、辛く苦しく、悲しかった。

 

誰かに相談すればよかったのにと、人々は言う。

 

それが出来ないから辛いんだ。

 

どうか、どうか、どうか

 

優しい彼の魂が

 

天国で安らかに過ごせますように

 

本当に本当に本当に

 

よくこれまで頑張ってきた。

 

沢山の人々を幸せにしてきた。

 

ゆっくり休んで欲しい。

 

心からご冥福をお祈りいたします。