hamuhamuしてる

日々思ったことを綴ります。

Netflixオリジナルドラマ『First Love』を見て

運命というものがあるのであれば、それは美しいものなのであろうか。 必ずしも美しいとは限らないのではないだろうか。 運命と呼ばれる場所に行きつくまでに、傷つき、泣き、時には諦めかけてしまう。 それでも、見えない力、偶然、背中を押してくれる言葉、…

1年ぶりの更新

気づくと1年も記事を書いていない。 今日のテーマはこれだ。 「文章を書くということ」 ちょっと前までは、Facebookなどによく日記のような文章を書いていた。 しかし、最近はそれさえもしていない。 文章を書いていないのだ。 文章を書くことは、よく筋ト…

夢かなえるゾウ4 死神の教え

『人間が死に際に後悔する十のこと』 ① 本当にやりたいことをやらなかったこと ② 健康を大切にしなかったこと ③ 仕事ばかりしていたこと ④ 会いたい人に会いに行かなかったこと ⑤ 学ぶべきことを学ばなかったこと ⑥ 人を許さなかったこと ⑦ 人の意見に耳を貸…

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャの教え

① 健康に良いことを始める ② 死後に必要な手続きを調べる ③ お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する ④ 大きな夢に向かう一歩を、今日踏み出す ⑤ 人に会ってわだかまりをとく ⑥ 『死ぬまでにやりたいリスト』を作る ⑦ 経験したことのないサービ…

『涙もろくなった』のではなく、元々涙もろいのに実はそれを我慢していただけなんだ。

最近、父親がテレビを見ながらよく涙ぐんでいる。 こんなに涙もろい人だっただろうかと、ふと思い出す。 自分が小さい頃、父親が泣いているところなんてほとんど見たことがないし、その記憶もない。 年を重ね、父親も涙もろくなったなと感じていた。 しかし…

カタオモイ

Aimerのカタオモイという曲を聞いている。 曲調が良い。 歌詞も良い。 ところで、カタオモイしたことある? みんなあるはずだ。 だってそうでしょ? あの甘酸っぱさを経験していないだなんて、ほんとに人生歩んできてる? カタオモイしてる時間ほど、良い時…

イカれた友達は僕にとっての英雄になりえる

ちょっと頭のおかしい友人が欲しい。 実際、すでにいるのかもしれないが、今は影を潜めている。 僕らは、油断すると安定へ収束しがちである。 何が安定なのか? 例えば 代わり映えのない安定した毎日。 安定した収入。 安定した感情。 安定した風景。 安定し…

大切なことを気づかさせてくれる若林さんはやはり素敵だ。

リトルトゥース達の歓喜の声が聞こえる。 そうつまり、僕自身、歓喜の雄たけびを上げている。 オードリー若林さんのロングセラー傑作旅行記が、書下ろし新章を加えて文庫本化されたのだ。 その名も『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』である。 メ…

水抜きをやってみた

格闘家が計量前にやっている『水抜き』をやってみた。 体重制限のある格闘技やスポーツ競技では、選手たちの大きな壁になっている計量。 人によっては、10㎏近く落とす人もいるようだ。 最近ではYouTubeなどで、減量の様子や方法などを見れる。 通常は、1カ…

素敵な自分になるために

自分に自信を持つこと、それ即ち、素敵な自分になることへの近道である。 と思うのだ。 素敵な自分にになれたのであれば、自分に自信が備わり、誰に対しても優しく思いやりのある態度を取れるようになるはずだ。 だから僕は、素敵な自分になるための努力を惜…

歴史

これまで色んな国に行った。 訪問する国について事前に少し調べるのだが、行った後はほとんど覚えていない。 また、歴史についても調べるが、同様にほとんど覚えていない。 そもそも興味がないのかもしれないが、なぜ興味がないのかを考えると一つの答えが浮…

闇をもっている人に惹かれるが、その人は危うさも持っている

俳優の三浦春馬さんが亡くなった。 彼がどんな人物かはもちろん僕には分からない。 ただ、なぜか、胸が締め付けられる思いだ。 少し前に、彼が出ている番組を見ていたとき なんて悲しい笑顔をするんだろうと思った。 優しくて繊細な人なのではないだろうかと…

僕ら世代が理不尽に慣れているたった一つの理由

世の中は、理不尽な事が溢れている。 そう思わないかいbro? 理不尽に切れる客。 理不尽な要求をしてくる取引先。 理不尽で高飛車な態度しかとれない役人。 理不尽に猛威を振るうコロナウイルス。 上記の部分まで書いている、下書きを今日見つけた。 当時、…

闇を持ってる人に惹かれる気がする

根っから明るいやつが苦手だ。 私はこういう人間だから、とか言うやつが苦手だ。 知らねぇよと思う。 自分はこういう人間だからという事を宣言することによって、私の行動で変なことがあっても許してね的なことを間接的に言っているようで腹が立つ。 一方で…

餃子が食べたい

私は今、とてつもなく餃子が食べたい。 なぜかは分からないが、体が餃子を欲しているのだけは分かる。 I don't know why,but I want to eat 餃子. 私は長男だから我慢できているが、次男だったら我慢できていない。 もはや、ただの餃子では満足できない。 王…

生きろ

胸を張って生きろ 己の弱さや不甲斐なさに どれだけ打ちのめされようと 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け 足を止めて蹲っても 時間の流れは止まってくれない 共に寄り添って悲しんではくれない 俺は信じる

大人になるとはどういうことなのだろうか

気が付くと、それなりの年齢になってしまった。 小学生の頃、中学生はとんでもない大人だった。 中学1年生のとき、中学3年生は大人だった。 高校1年生のとき、高校3年生は大人だった。 大学生のとき、社会人は大人だった。 社会人1年生のとき、20代後半の先…

僕たちは、まだやれる

2011年の3月下旬、僕は仙台にいた。 3月11日に発生した東日本大震災の被害は甚大で、特に津波による被害は記憶から消し去ることができない。 地震により、色んなインフラが止まってしまっていた。 僕は、インフラの会社に勤めていたので、その応援で仙台まで…

もしオードリーの若林が結婚したら、アラフォー独身男たちの絶望が容易に想像できるし、もはや彼は光でしかない

オードリーが好きだ。 オードリーは若林と春日からなる同級生コンビで、日本の大人気の漫才師である。 今年の4月、春日が裏切った。 春日は2008年のM1準優勝で売れてから、彼女はいない、ただ、狙ってる女はいるという触れ込みで、僕たち同年代の独身アラフ…

家族

離れていると、近づきたくなる 近くにいると、離れたくなる 認めたくないけど、すでに認めてる 認められたいと常に思っている 認められてると思った時、無限の力が湧いてくる

徒然なるままに

人の幸せって何なんだろう 美しい心の持ち主に出会うと、こっちまで美しい心でありたいと 純粋にそう思える

日本の被爆状況

あと、10年、もしかしたら5年で日本のがん患者は爆発的に増えるだろう。 2011年、日本は大震災に見舞われた。 当時、私も復興支援で仙台で仕事に従事した。 その時、毎日のように福島原発のニュースが流れていたが、今はもうかすりもしていない。 特にTV。 …

悲鳴

救急車とパトカーのサイレンが聞こえる。 夜はいい。 昼よりも静かだ。 集中できる。 明日は今日と違う自分になる。 そのために、何か一つでもいい。 ちょっとしたことでもいい。 自分で決めたことを実行している。 夜のランニングもその一つだ。 叫び声が聞…

人生をかけてやりたいこと

相変わらずな毎日を送っている。 そんな時、やはり「このままでいいのだろうか」と思っている自分がいる。 仕事をしていた時、毎日毎日大変だった。 仕事を辞めることができれば 毎日、たくさん寝れるし 好きなこと、やりたいこともたくさんできる 旅行だっ…

自己対話するときは全てポジティブに

人は毎日自分と数百回対話しているらしい。 その時、ネガティブ要素が圧倒的に多いらしい。 なので、自己対話の内容を全てポジティブにするだけで未来は変わる。 自分は 発想力が豊か 行動力もある 頭もいいし 運動も得意 お金も稼げるし 優しい 異性からも…

全部肯定する

毎日、寝て動画見て音楽聞いて本読んでというように 同じようなことばかりしていると、このままでいいのだろうか? と思ってしまう。 周りのみんなは仕事したり、色々目標を持ってがんばっているのに。 と思ってしまう。 そんな時、僕は自分を肯定する。 ず…

本音で話す

本音で話す。 と、いうことを僕は人生の中でどれだけ出来てきたのだろう。 そうふと思った。 本音で話すことは怖い。 嫌われてしまうかもしれない。 変な人だと思われるかもしれない。 知らず知らずのうちに、いい人にみせようとして本音で話すことから逃げ…

夢を見た。 泣いていた。 謝っていた。 抱きしめられていた。 心が軽くなっていた。 起きるとよだれが凄かった。 多動力というホリエモンの本を読んだ。 今の現状によって、本の内容は捉え方が全然違うなということを感じた。 サラリーマンの時に読むのと、…

支え

苦しくて自分だけじゃどうしようもない時 支えてくれる誰かがいれば、きっと救われる 苦しくて悲しくてその人だけじゃ崩れそうになっている人がいる時 支えられる人に、僕はなれるのだろうか 僕はなりたい。

申し訳ない気持ち

親に申し訳ない 姉に申し訳ない 妹に申し訳ない 弟に申し訳ない もしかしたら、反対に向こうは僕に申し訳ないと思っているのかもしれない きちんと話せたら楽になる気がしている でも家族だから、話せない こんなジレンマ、みんな抱えてるのかな