hamuhamuしてる

日々思ったことを綴ります。

『涙もろくなった』のではなく、元々涙もろいのに実はそれを我慢していただけなんだ。

最近、父親がテレビを見ながらよく涙ぐんでいる。

 

こんなに涙もろい人だっただろうかと、ふと思い出す。

 

自分が小さい頃、父親が泣いているところなんてほとんど見たことがないし、その記憶もない。

 

年を重ね、父親も涙もろくなったなと感じていた。

 

しかし、きっとそうではない。

 

涙もろい人は、元々涙もろいのだ。

 

泣きたいときがあっても、それを我慢しているだけだということに気づいた。

 

泣かない人は、どんなことがあっても泣かない。

 

泣きたいのを我慢するその背景には、その人が抱える責任感やプライドがあるのだろう。

 

泣けない、今、俺は泣けない。

 

そう思い、涙を堪える時があったのだろう。

 

でも、泣いていいのだと思う。

 

その涙が、涙をこぼすに至ったその感情が、その人の経験になり、弱さをさらけだすことで繋がる思いもあるだろう。

 

だから、泣くのを我慢する必要はないのだ。

 

さぁ、泣こう。