hamuhamuしてる

日々思ったことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

夢かなえるゾウ4 死神の教え

『人間が死に際に後悔する十のこと』 ① 本当にやりたいことをやらなかったこと ② 健康を大切にしなかったこと ③ 仕事ばかりしていたこと ④ 会いたい人に会いに行かなかったこと ⑤ 学ぶべきことを学ばなかったこと ⑥ 人を許さなかったこと ⑦ 人の意見に耳を貸…

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャの教え

① 健康に良いことを始める ② 死後に必要な手続きを調べる ③ お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する ④ 大きな夢に向かう一歩を、今日踏み出す ⑤ 人に会ってわだかまりをとく ⑥ 『死ぬまでにやりたいリスト』を作る ⑦ 経験したことのないサービ…

『涙もろくなった』のではなく、元々涙もろいのに実はそれを我慢していただけなんだ。

最近、父親がテレビを見ながらよく涙ぐんでいる。 こんなに涙もろい人だっただろうかと、ふと思い出す。 自分が小さい頃、父親が泣いているところなんてほとんど見たことがないし、その記憶もない。 年を重ね、父親も涙もろくなったなと感じていた。 しかし…

カタオモイ

Aimerのカタオモイという曲を聞いている。 曲調が良い。 歌詞も良い。 ところで、カタオモイしたことある? みんなあるはずだ。 だってそうでしょ? あの甘酸っぱさを経験していないだなんて、ほんとに人生歩んできてる? カタオモイしてる時間ほど、良い時…

イカれた友達は僕にとっての英雄になりえる

ちょっと頭のおかしい友人が欲しい。 実際、すでにいるのかもしれないが、今は影を潜めている。 僕らは、油断すると安定へ収束しがちである。 何が安定なのか? 例えば 代わり映えのない安定した毎日。 安定した収入。 安定した感情。 安定した風景。 安定し…

大切なことを気づかさせてくれる若林さんはやはり素敵だ。

リトルトゥース達の歓喜の声が聞こえる。 そうつまり、僕自身、歓喜の雄たけびを上げている。 オードリー若林さんのロングセラー傑作旅行記が、書下ろし新章を加えて文庫本化されたのだ。 その名も『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』である。 メ…

水抜きをやってみた

格闘家が計量前にやっている『水抜き』をやってみた。 体重制限のある格闘技やスポーツ競技では、選手たちの大きな壁になっている計量。 人によっては、10㎏近く落とす人もいるようだ。 最近ではYouTubeなどで、減量の様子や方法などを見れる。 通常は、1カ…