hamuhamuしてる

日々思ったことを綴ります。

水抜きをやってみた

格闘家が計量前にやっている『水抜き』をやってみた。

 

体重制限のある格闘技やスポーツ競技では、選手たちの大きな壁になっている計量。

 

人によっては、10㎏近く落とす人もいるようだ。

 

最近ではYouTubeなどで、減量の様子や方法などを見れる。

 

通常は、1カ月前くらいから減量に入るようだ。

 

水抜きは、減量の最終段階に当たる。

 

よって、水抜きをする時点で格闘家などはすでに結構消耗しているに違いない。

 

一方、私は普段から減量を意識しているものの、食事制限をしているわけではない。

 

しかし、水抜きで3㎏や5㎏を落としている格闘家たちを見て、そんなことが本当に可能なのだろうかとずっと不思議に思っていたのだ。

 

そんな中、偶然、サウナのあるホテルに一泊、温泉のあるホテル一泊、合計二泊立て続けに宿泊する機会があった。

 

これは、水抜きをやれと天からの思し召しではなかろうかと思い立ち、水抜きをやってみることにしたのだ。

 

一泊目の夜、水抜き前に計測した体重が59.7㎏。

 

あれ、普段は58㎏なのにwhy?と感じた。

 

あ、夜ご飯をめっちゃ食ったからか・・・

 

早速、サウナに入る。

 

ここで断っておく。

 

減量中の格闘家たちは、水抜きは減量直前に実施しているため、水抜き中ほぼ水分を摂取しない。

 

しかし、私はなんちゃって水抜きなので、普通に水分を取る。

 

しかし、摂取する水分よりも出ていく水分の方が多くなることを見越している。

 

一泊目、10分のサウナを10回ほど決めた。

 

結果、58㎏くらいになる。

 

水分はサウナ終わりに毎回取ってこれだ。

 

全然辛くない。

 

むしろ清々しい。

 

なんだ、余裕じゃん。

 

二泊目、ホテルを移動。

 

ここでは、部屋のお風呂で水抜き。

 

ホテルの地下にある温泉での水抜きを決める予定だ。

 

ホテル到着後、付近を散策。

 

お昼にお腹が減りすぎたので、ご飯お代わりし放題の食事処で、お腹がパンパンになるまで食事を楽しむ。

 

この食事を最後に、水抜き完了までは食事はとらないことにした。

 

ホテルに帰ったあと、夕方から温泉で水抜き。

 

体重は58.3㎏。

 

よし、こっから本気を出してみよう。

 

部屋に戻り、部屋の風呂で半身浴を3回ほど決める。

 

半身浴中、漫画などを読み時間が経過するのをひたすら耐える。

 

めちゃくちゃ汗が出る。

 

これくらいから、なんだかボーっとする。

 

体重は57.7㎏になった。

 

とりあえず、疲れたので寝る事にしたが、1,2時間ですぐに目覚める。

 

ベットでボーっとする。

 

翌日の朝、7時から温泉にまた入りにいく。

 

広い温泉で、誰もいないので2時間ほど温泉に入る。

 

温泉から出て、鏡を見ると目の周りが窪んで黒ずんでいる。

 

完全なる水分不足感。

 

体調もよくない。気がする。

 

部屋に戻り、体重を測ると55.5㎏。

 

初日からだと、-4.2㎏。

 

なんだかやばい気がする。

 

人は、一気に体重が落ちると不安になるものなんだなと気づく。

 

命の危険を感じるのだ。

 

水を飲み、どうにか57㎏まで戻す。

 

身体も絞れてキレが増している。

 

すげーな水抜き。

 

しかし、ボーっとする。

 

確実に何らかの栄養素が足りていない。

 

おそらく塩分。

 

水しか飲んでいない。

 

水抜き中、塩は必須だ。

 

以上で、終了。

 

水抜きをやってみた結果、多分3㎏から4㎏は落とせることが分かった。

 

しかし、ただただ水分が出ていっただけなので、ダイエットではない。

 

そして、健康に悪い。

 

その後、2,3日は体調が悪かったので、全くお勧めしない。

 

格闘家やスポーツ競技者は、計量翌日、アマチュアなら当日に試合とか、マジでおかしい。

 

あんな状態で試合するとか、常人には無理だ。

 

マジリスペクト。

 

以上、水抜きをやってみたでした。